青春~それは~~の心ぉ~

青春の時期、思春期とも言いますが、中高生あたりですね。急激に虫歯の処置数が増える傾向にあるそうです。

僕も高校生の頃、吹奏楽部に入って毎日楽器を吹いていました。ちょっと歯が痛かったんですが、我慢していたんですね。ちょうどコンクールが近かったんです。

最終的に、神経を失うことになりました。30代の頃仕事中に突然その歯が割れました。

そんなつらい思いを、これからのみなさんにしてほしくないと思いながら、この記事を書いています。

中高生になると、部活やテスト勉強、はたまた受験などで、生活のリズムが乱れがちになります。特に、今はスマホもありますから、夜更かしはいくらでもできちゃいますよね。

でも、皆さん。この時期は、歯の健康状態のためにとても大切な時期でもあります。

僕みたいに、忙しいからとお口のトラブルを放置していると、将来的にもっとつらい思いをすることになります。
いまみなさんが手にしているのは永久歯です。永久歯は乳歯と違い、失ってしまえば二度と手に入れることはできません。

永久歯を失わないように、中高生のうちから、正しい口腔ケアと定期的な歯科健診を習慣づけてくださいね。

おすすめ